zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2016-06-26から1日間の記事一覧

6月24日の練習

★ 暴れん坊将軍 かなり慣れて、ノッテきました! ① 主旋律がレガート(なめらかに歌う)すぎないように。 伴奏は馬の蹄のリズムです。 ② 終わりの歌い方、、、音と表現 ★南国土佐を後にして 音の確認と、3番まで細かく。 ① イの母音がつぶれないように ② ハ…

6月17日の練習

6月17日練習内容 ★ 暴れん坊将軍 ① フレーズの小さい山と大きな山の区別、強弱やアクセントなどを中心に細かくやりました。 ② 15ページ中段の男声、次のフレーズを女性に受け渡す気持ちを持って! ③ 16ページ冒頭の男声のリズム、要注意! 入りが早く…

6月10日の練習

★ 津軽海峡・冬景色 ① 無駄な力は抜いて歌いましょう。 主旋律を歌っているパートをひきたてて。 音、特に中音域・低音域が浅いイになるので、気をつけましょう ② 「凍えそうなカモメ見つめ泣いていましたッ!」の 「凍え」「カモメ」「泣いて」 「風の音が…

6月3日の練習

★ 津軽海峡・冬景色 ① イの母音、特に中音域・低音域が浅いイになるので、気をつけましょう ② 「凍えそうなカモメ見つめ泣いていましたッ!」の 「凍え」「カモメ」「泣いて」 「風の音が胸をゆする泣けとばかりにッ!」の「風」「胸」「泣け」を強調しまし…