zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

11月21日練習内容

(1)今日の歌い方ポイント
肋骨を広げるように吸って、それを保って歌えるように・・・(今日だけではなく、以後もポイント)
サザエさん」「ハァ、ドッコイショ」を練習した後、24日の訪問演奏曲順に歌い、最後に「ジングルベル」を歌いました。
 
主な注意点は以下のとおりです。
(2)「サザエさん
①1番「はだしで」の「で」、力を入れないように
②間奏の「ダバヤバダ」の出だしが遅れないように、はっきり。
③2番のソプラノ「町まで」の「ま」シッカリ入る。
④2番、アルト&男声、笑顔で♪
⑤「ゆかいなサザエさん」の男声の音、、、ちょっと不安定。。。
⑥「みんなが笑ってるウウウ」の「ウ」の発声が浅くならないように。
 
(3)「遠くへいきたい
①「歩いてみたい」の「歩いて」、「眺めていたい」の「眺めて」をしっかり歌い、「みたい」「いたい」は軽く。
 
(4)「瀬戸の花嫁」 
①20代に戻ったつもりで歌いましょう。
 
(5)ハァ ドッコイショ
ア.出だしに注意!「(符点八分休符)ハアー」は掛け声
イ.15小節目~「佐渡ーへーとーくーさ…」と間延びしやすいので、符点のリズムを意識しましょう。
 
②「南部牛追い歌」
ア.男声4頁「サァ~ハーエー南部の…」の「エー」の声を聞き合い、揃えましょう。
 
③「ソーラン節」 
ア.「にしんきたかと・・・」ブツブツならないように、語頭(「にしん」の「に」、「きたかと」の「き」)を歌い、言葉で歌うようにしましょう。
イ. 「どっこいしょ」の「ど」を「DDDo」のように、「D」の子音をハッキリ。最後の「ショ」の「SH」の子音をハッキリ。
 
④「竹田の子守唄」 
ア.少しテンポを遅めにしました。
イ.2番(はよもゆきたや)は、弱く歌うようにしました。
 
ア.「おはらしょうすけさん…モットモダーモットモダー」はいろんな高さの音でしゃべってください。
 
(6)「ハレルヤ」 
①最後の「ハレルヤ」の前で、しっかり息を吸うように。