zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

1月23日(金)練習内容

(1)サザエさん (オープニング曲)
① 歌い出しの前の小節で、ゆっくり息を吸いましょう。(前の小節4拍ずっと吸っているつもりで)
② 1ページ下段、男声ハミングの始めの音(女声の伸ばしてる音(ファ)といっしょです。)に注意。ハミングは口閉じハミング。
③ 2ページ上段「みんなが笑ってる」の「み」をハッキリ。
④ 2ページ下段「おひさまも笑ってる~~」女声しっかり伸ばしましょう。(る~4拍)、男声「おひさまも笑ってるウーーー」は一息で。
⑤ 3ページ、「今日もいい天気」の「今日」をしっかり。「てんき」の「ん」は力まず、「てんっき」ではなく、楽譜どおり8分音符で丁寧に「てん」と歌いましょう。
⑥ 3ページ下段1小節め、 男声「ダバヤバダダ」の「ダ(シ♮)」の音が下がりやすいので注意。
⑦ 4ページ下段「さいふを」、力まず「さいっふ」ではなく、楽譜どおり8分音符で「さいふ」と丁寧に歌いましょう
 
(2) サザエさん (エンディング曲)
① オープニング曲よりテンポが遅いと意識しましょう。
② 8ページ冒頭「とんでいた」の「た」は短く。 (とんでいた、、、あっ白い雲がある!と見つけたように)
③ 8ページ下段「ハイキング」、少しレガートで。
④ 9ページ上段 ソプラノ「声がする」の「え」の音に注意
⑤ 下段2小節目 ソプラノ、アルト「サザエさ~~ん」、「さ」で伸ばしましょう。
⑥ 11ページ 上段1小節目 男声 ハミングのラの音からデクレッシェンド。 2小節目は全員一緒に切る。
⑦ 12ページ 曲の最後「パッパパーヤパヤパ 」の一番最後の「パ」はつぶれないように、口の奥を開ける。
 
(3)ゴンドラの唄
① 冒頭8小節を 巻き舌やリップトリル(唇ぶるぶる~)・アやイの母音で歌ってみました。
② 基本的に先週やったことを思い出してもらいました。