zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

5月1日の練習内容

① 2ページ「みんなが笑ってる~」の「る」がつぶれた発声にならないように、「ろ」に近く。ピッチにも気をつけて。
② 3ページ「ダバヤバダ」 滑舌良すぎて、走らないように。
③ 12ページ 最後「ゆかいだな~」の「な」の出だしは弱く、1小節でクレッシェンド(だんだん大きく)しましょう。
 
① 1番「歩いてゆくんだ シっかりと」の「シ」を力まないように。
 
(3) 会津磐梯山
① 小原庄助さんの部分は、いろんな声でしゃべりましょう。
② 男性の「Un u」を確認しました。
 
(4)ゴンドラの唄
皆さん、だいぶ歌詞を覚えてきたので、姿勢に気をつけて歌いましょう(猫背厳禁! 猫背のつもりでないでしょうが)
 
(5) 雨・あめふり 
① 「飴が降ります」にならないように、「め」の方が音が高くなるので、注意。
※ 次回の練習からチョットバージョンアップ。途中転調します。その練習は次回に。
 
(6) ふるさとの四季
パートの並びをごちゃまぜにして、歌ってみました。
※ 次回から、ちょっと変わった練習もしようと思います。(何やるの?)楽しく練習しましょう♪