zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

5月15日の練習内容

(1)雨・あめふり
※楽譜3頁・4頁の差し替え版を配布してます。
 (「母さん僕のを貸しましょか」から転調して歌うようにしたので)
 ・3頁30~31小節目テナー「あめ あめ」が抜け落ちています。歌わなくなったわけではありませんので、テナーの方は自分で追加記載お願いします。
 ・差し替え版で、バスの歌うところが一部テナーと同じになってます。来週の練習時にバスの方には、修正した差し替え版をお配りします。

① 「雨」 11小節目「遊びにいきたし」の「に」は、「い」に向かって、勢いをつけるように。
(うまい文章表現ができません)
② 「雨」は、アカペラで、細かく練習しました。
③ 【あめふり】の女声ランランー、ルンルンーは、明るく
④ 最後の「ランランラーン」の「ン」は、顎閉じないで、舌だけが上の歯の裏歯茎につけて発音

(2)夏は来ぬ(ふるさとの四季)
音取りをしました。
※「ウ」の母音は、首の後ろが特に響く母音という意識を持ちましょう。

(3) ゴンドラの唄
※ ♪ソーミ♭ を魚の名前で練習しました。この音の幅と、声の出し方練習
① 同じ母音で音が動くところ「いのち~」の「ち~」などの伸びた方の音を小さく歌うように練習しました。
極端にやると気持ち悪いですが、レガートで歌う練習になるので、しばらくこの歌い方をやります。
② 3番の出だしは小さく歌い始めました。