zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

6月26日練習内容

(1)「海~その愛」の音取り。 まず曲に慣れましょう。繰り返しの説明をしました。
   (主旋律の「エ」母音が下がりやすいので、気をつけましょう)
 
(2)「ふるさとの四季」
  鯉のぼり~我は海の子
①鯉のぼり 12ページ 上段4小節目 女声 「ゆたかな」の前の休符を守って、そろえましょう。
②茶摘み 
男声:13ページ上段2小節目、下段2小節目、「つづきの」「つめつめ」3・4拍目をデクレッシェンド
女声:13ページ上段2小節目「八十」「今日」、中段2小節め「わかば」「つみつつ」、下段2小節目「ちゃつみ」「つまね」がフレーズの山になるように歌いましょう。
③夏は来ぬ ソプラノのメロディ、「におうかきねに」といった、8分音符が続くところは、テンポを前向きに歌いましょう。
④夏は来ぬ、アルト・男声、「Uh」はなめらかに歌いましょう。
⑤夏は来ぬ 15ページ中段3小節め~クレッシェンドして、「夏は来ぬ」は大きく歌いましょう。
⑥我は海の子 なるべく口を縦にして歌いましょう。 
 
 久々に歌って思い出しました。