読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

9月4日の練習内容

(1) 「銭形平次
① 4小節一息で歌いましょう。2小節で吸わない!
② 10ページ下段の「誰がヨんだか、悪いヤつらにゃ」、「ヨ」「ヤ」を少し強調。
③ 11ページ中段「今日」の「キョ」、「とんだ」の「ト」、下段の「銭が」の「ゼ」の子音をしっかり出しましょう。
④ 13ページ下段の男性のリズムに注意。
⑤ 14ページの最後のアルト「で~」の動く音を「でヘへへへ」と、少し「ヘ」にして、目立つようにしましょう。
 
(2)「埴生の宿」 最後まで音をとりました。
① 2番の強弱
2番の出だし「mp(やや弱く)」、「きよらなりや」からは「mf(やや強く)」、あとは楽譜通りです。
② 2ページ目の中段2小節目「たのしとも~」の「も~」にデクレッシェンド(だんだん弱く)を追加。
③ フェルマータは書かれているところ、すべて適度に伸ばします。要注意
 
(3) 村祭り
① 20ページの中段「ア~」、始めを強く出しすぎると、伸ばしているうちに息が無くなって小さくなったり、
  力みますので、長く同じ音量で伸ばせる音量で歌うようにしましょう。
② 男性の主旋律、小節の頭をシッカリ歌いましょう「ムーらのチんじゅのカみさまノ」(カタカナ部分)
③ 22ページ下段3小節目は強く歌ったら、すぐに小さくします。
 
11月ぐらいまで訪問演奏はありません。レパートリーを増やす時期になります。こういう時こそ、新入団員が入りやすい時期だと思います。
ご家族・お友達・飲み友達・ゴルフ友達・遊び友達をツヴァイに誘ってみてはいかがでしょうか?
広告を非表示にする