zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2月12日の練習

 
★「浜辺の歌」 
 ① 16分音符の歌い方、、速くなったり、いい加減になったりしますので、16分音符を丁寧に歌いましょう。
 ② 31ページ下段「さまよ」をだんだん弱く。「よする波」は弱くから歌い出しましょう。
    33ページ上段の「しのばるる」もだんだん弱く。35ページ下段も同じ。
 ③ 33ページ下段、バス以外の「あ=」は2つ目は少し大きく。
 ④ 33ページ下段、「月の色」の出だしは、弱くから。
 ※ 全体的に「色」の「い」など、イ母音の響きがつぶれやすいので注意。
 
 ① 3ページの「
ダバヤダバ」の音を復習。 リズムはやくなりましたが、声が浅くなりやすいので、気をつけましょう。
 ② カタカナで書かれた「ウウウ」(2ページ下段など)は、弱く。
 ③ 「今日もいい天気」の「きょ」など、言葉の頭の子音がもう少し出るように
 
 ① 30ページ「歩いても歩いても」、1回目より2回目の「歩いても」を大きく。
 ② 30ページ下段 「わたしはー」の、伸ばしている音を少し小さくし、他のパートをひきたてましょう。
 ③ 32ページ「やさしい くちづけ」の「け」が大きく聞こえてしまうので、特に柔らかく
 
 ① イントロの雰囲気に合った歌い出しにしましょう。
 ② 13ページ上段 アルト・バス「Ahーーー」は、だんだん大きく(思いっきり)
 
 
★ 来週は、会津磐梯山も持ってきてください
 
 
広告を非表示にする