zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

7月15日の練習

★ 南国土佐を後にして 音の確認中心で

① 2ページ最後の「故郷の友が~」の「が~」、女声は伸ばしながら、だんだん小さく。

② すべて、「よさこい」の「よ」は、「YO」と少し「イ」を意識しましょう。

③ 最後の「よさこいよさこい」は、2回目を大きく。終わり方は大きいままで。

ブルーライトヨコハマ

① 基本的にレガートで。

② いつも「イ」の母音に気をつけましょう。

津軽海峡冬景色

① 12ページの女性「私もひとり」の「ひとり」の「り」、丁寧に。

③ 13ページの上段「ああー」は、泣きです。感情をこめましょう。

サザエさん 通しただけ

暴れん坊将軍 かなり慣れて、ノッテきました!

① 主旋律がレガート(なめらかに歌う)すぎないように。 だけれど、音を喉で1つずつ切らないように。

② 16ページの1・2小節目の間は、息継ぎしないで、歌いましょう。

★ 松島音頭

① 次週、しっかり、細かく練習します!

会津磐梯山

① 男性の「un u un」は、シッカリ。低いけれど。