zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

6月16日の練習

Ⅰ 楽譜訂正【重要】

① 31ページ下段終わりのセリフ 「この子は父を」を「その子は父を」に訂正

 32ページ下段 17小節目 ソプラノの歌詞「あますだれ」を「あすだれ」に訂正

③ (訂正ではないですが) 32ページ18小節 ソプラノ2番の歌詞、原曲は「こーけし」と歌っていますが、ツヴァイは楽譜どおりに「「こけーし」と歌います。

④ 35ページ下段 セリフ「別れの霜が・・・」を「別れ霜が」に訂正(「の」を削除

⑤ 練習時に訂正しなかった箇所

   37ページ 上段64小節目のソプラノの音は、63小節目と同じ音に訂正。「ぴきんこ」の「ぴ」の音が高いドになります

 

Ⅱ 練習内容

★ 子連れ狼 最後まで音取りしました。

①37ページの上段3小節目「涙流して人を斬る」は、ソプラノも歌います。

②1~3番とも共通「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん」このフレーズは、2小節一息。1小節づつブレスしない。

③ 34ページ 中段 「ほねになる」は、デクレッシェンド(だんだん弱く)しましょう。

④ 1~3番とも、男女とも「涙隠して人を斬る」は、滑らかに歌いましょう。

 

★ 合唱祭の演奏CDを聞きました。