zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

8月31日の練習

だれかが風の中で

 

     前奏を聞いている間、拍を感じましょう。歌に入ってから遅れます。

    28ページ下段の男声「きっと〜」の箇所、女声は、mfをp に書き替えて、とても弱くから歌い始めましょう。

    29ページの50小節目、クレッシェンドをしっかり。

 

ブルーシャトー

思い出しました。

 

この道

思い出しました。 1番の最後、女声、男声の「あのおか」の歌い出しまでしっかり伸ばす。

テンポが走ったところがあるので、指揮をみて。

音をCDなどで復習しておいてください。

 

北海道物語

「函館の女」 テンポを速めました。 暗譜しました。訪問演奏でも暗譜。

霧の摩周湖」23ページ下段「あふれるなみだ」を「あっふれる」と聞こえるので、注意。

       24ページ下段「せつない」の「い」にはアクセントないですよ。

襟裳岬」 26ページ下段「だんろで」の「で」弱く。

28ページ下段「何もない春です」は一息で。

      最後の4小節の音確認

 

夢みたものは・・・

          5ページ上段まで、暗譜しました。

          詩の行の頭を弱くから始まり、終わりを弱く終わる。

          「・・・・・・・・・・がある」の「がある」は弱く。