zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

1月31日の練習

  1. ひょっこりひょうたんじま

 出だしの男性、そろえる。

 ♪な〜みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて(赤文字、テンション下がらないように)

 ♪3ページ上段、女声(特にアルト)「ウーーーウーーー」をしっかり歌う。

 ♪4ページ、バス・アルト「くるしい」の「く」をしっかり。子音を。

 

  1. 見上げてごらん夜の星を

 声の響きが落ちないように。ハミングや「ア」で練習。

 「ゆめを」「みあげて」など、言葉のフレーズの終わりをきれいにおさめるところはおさめよう。

 

  1.  青春時代

歌詞の言葉がハッキリしないので、言葉をたてるように。

「や」は「ya(イア)」、「ゆ」は「yu(いう)」、「よ」は「yo(いお)」、と口を素早く動かすように。

女声の32ページ下段から、リズム注意

 

  1.  虹と雪のバラード

「あふれるはた」の「はた」という言葉が目立つように。

 

  1.  サライ

最後まで音とりしました。