zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

11月20日の練習

赤い靴

  1.  アルト 冒頭の音をしっかり取りましょう。
  2.  ソプラノ・アルト共に4小節目より5小節めの方が大きく
  3.  「いじんさん」の「じん」「さん」は、「じ」「ん」「さ」「ん」8分音符に分けて歌いましょう。「じ」「さ」を長めのつもりで。
  4.  41ページと42ページの下段「いっちゃ」はクレッシェンド(だんだん大きく)。「た」は弱く。
  5.  43ページの上段「m」の短調長調の違いに注意(短調の方があやしい出来でした)
  6.  43ページ下段のアルトは、目立つように
  7.  43ページ下段の男声38小節目の伸びている「あ」、デクレッシェンド(だんだん弱く)
  8.  44ページ上段「なっちゃって」は、だんだん強く
  9.  下段の「いるんだろう」の「う」弱く。
  10.  46ページ歌い出し(アルト以外)弱く。「考える」クレッシェンド。

歌い込んで慣れましょう

 

赤胴鈴之助

  1. 1番冒頭、勢いよく、元気よく
  2. 1番の男声ハミング、弱く。
  3. 2番の男声、しっかりと
  4.  13番共に「赤胴鈴之助」の「け」もしっかりと
    • 次週3番を中心に練習します。