zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

11月28日練習内容

(1)アメージンググレイス
①男声:1頁4小節目「手のひらで」の「で」が下がりやすいので注意。
②全員:2頁最初、1番
「何も知らずに」の「に」、同2番「
大きな御胸に」の「き」「に」、
の響きがつぶれないように。
③アルト・男声:2頁最初、2番「ゆだねましょう」の「しょう」、アルトと男声が同じなので、少しおさえましょう。
④全員:2カッコ、伸びている音はデクレッシェンドし、音が動いている声部をひきたてましょう。
⑤全員:最後から2小節目「ah」はmp(メゾピアノ)、最後の小節「ah」はp(ピアノ)。
(12月21日(月)訪問演奏で歌う曲順で記載)
 
(2)ジングルベル
①去年、歌詞だけ拡大して書いてある紙をお持ちの方は、それを使って、歌詞を間違えないように。
②「神宮ベー」の「ベー」が大きくならないように。
 
(3)赤鼻のトナカイ(1回通しました)
①ユニゾンで歌います。
②鈴をサニーライフ様からお借りします。
 
(4)
荒野のはてに(今日は練習しませんでした)
 
(5)
ホワイトクリスマス(全員)
①16ページ(34ページ)の2段目Bから、ハモります。それまではユニゾンです。
②音取りをしました。
 
(6)花は咲く(今日は練習しませんでした)
①次回から忘れずに楽譜持ってきてください。
 
(7)
ハレルヤ
①ソプラノ:180頁「キング オブ キングス…」の入りは、するどく。
②出だしの歌い方、力が入りすぎると音程がぶれるので、注意。 
③最後はシッカリ息をすって、胸郭を広げたままで「ハレ~ルヤ」を歌いましょう。
 
(8)もろびとこぞりて(女声・テナー・バスの3部合唱)
①音取りをしました。
 
(9)きよしこの夜(アンコール)
①訪問演奏当日は、ト長調でユニゾンハンドベルをやりながら歌います。
ア.利用者さんといっしょに歌うので、調を変えて低くします。
イ.ハンドベルは12個です。(ほとんどの団員が持ちます。)歌詞に色がつけてあって、その色のハンドベルを鳴らします。