zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の練習

だれかが風の中で ① 前奏を聞いている間、拍を感じましょう。歌に入ってから遅れます。 ② 28ページ下段の男声「きっと〜」の箇所、女声は、mfをp に書き替えて、とても弱くから歌い始めましょう。 ③ 29ページの50小節目、クレッシェンドをしっかり…

8月24日の練習

北海道物語① 函館の女の冒頭「Ah」はシッカリと② 2ページめの男声「はこだてへ」の「へ」にアクセントつけない③ 北海盆唄の冒頭「はぁ」はシッカリと④ アルトの掛け声をシッカリと⑤ 53小節目のアルト以外「あーれどよ」の「よ」は弱く。⑥ 10ページの「…

8月17日の練習

① 夢みたものは 8小節目4拍目「やまなみの」から音取り。「やまなみの」は弱くから歌い始める。「あちら」が豊かに歌えるように。「しずかなむら」の「む」をちゃんと発音しましょう。「ひがさをさした」の「ひ」がつぶれないように。「おおきなまるい」の…

8月10日の練習

① 襟裳岬 音取りしました 26ページ下段「かなしみを~」の「を」をクレッシェンド。 27ページ下段、「なやんで~」女性のクレッシェンドを「で」からつける。男性もそれに合わせる 27ぺージ下段男性(特にバス)「おいぼれてしまうから」、レガート、…

8月3日の練習

① 函館の女1ページ目の「Ah」、響きを縦に「はるばる」の「は」子音をしっかり。「はこだてへ」の「へ」にアクセントをつけない。5ページ上段「あとは女といいながら」の「ら」、「後ろ姿で泣いてた君を」の「を」を柔らかく ② 襟裳岬 22・23ページ音…