zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月26日練習内容(18:00~19:00)

1.「サザエさん」後半6ページ下段から。 音取りをしました。 (1)8ページ アルト・男声、上段最後の音の「ウ」の前でブレスしましょう。 (2)11ページ上段男声2小節目のハミング、女声が歌う「チュルチュ チュルチュチュ」をよく聞いて、一緒に音…

12月19日練習内容

楽譜はちょっと持ち上げて、できるだけ楽譜を水平になるように持ち、 楽譜を見ながらでも指揮が視界に入るよう、姿勢よく歌いましょう。 (1)ジングルベル (鈴がイントロ前に入ります) ① 「へい」を元気よく。 (2)赤鼻のトナカイ(1回通しました) ①…

12月12日練習内容

(1)ジングルベル (鈴がイントロ前に入ります) ①「ジングルベル~」、1・3拍目をハッキリ歌うようにしましょう。「ジんぐーべー ジんグーベー」 (2)赤鼻のトナカイ(1回通しました) ①ユニゾンで歌います。 「1ー(1カッコ)を歌わず、「2、(…

12月5日練習内容

(1)ジングルベル (鈴がイントロ前に入ります) ①「ジングル」をハッキリ言わないように。「神宮」 ②「すずがなる」の「が」がハッキリ歌うと「なる」の「な」が曖昧になるので、「鈴が」の「が」の方を曖昧に。 (2)赤鼻のトナカイ(1回通しました) …

11月28日練習内容

(1)アメージンググレイス ①男声:1頁4小節目「手のひらで」の「で」が下がりやすいので注意。 ②全員:2頁最初、1番 「何も知らずに」の「に」、同2番「 大きな御胸に」の「き」「に」、 の響きがつぶれないように。 ③アルト・男声:2頁最初、2番「ゆ…

11月21日練習内容

(1)今日の歌い方ポイント 肋骨を広げるように吸って、それを保って歌えるように・・・(今日だけではなく、以後もポイント) 「サザエさん」「ハァ、ドッコイショ」を練習した後、24日の訪問演奏曲順に歌い、最後に「ジングルベル」を歌いました。 主な…

11月14日練習内容

11月24日(月)の訪問演奏で歌う曲順に練習しました。(1)「ああ人生に涙あり」① 歌いだし(1・2番とも)「人生」の「じ」をしっかり。② 2番の出だし「人生勇気が」の「ゆ」を深めに ③テナー2番「後から来たのに追い越され」の「た」は、音が上がるが、…

11月7日練習内容

(1)サザエさん(11月24日の訪問演奏では、6頁までの前半部分を歌います) だいぶ音、リズム取れてきました。もう一息です。(男声はもう二息です。) ①男声の音・リズムを気をつけるところ ア.1頁「裸足で」の「で」(「レ」)の音注意かつスパッ…

10月31日練習内容

(1)ああ人生に涙あり ①最初の歌い出し「じんせい」の「じ」は、ヴィブラスラップに負けないように、はっきり出す。 ②13小節目~「あるいてゆくんだ しっかりと」の歌い方 「ああああ るううう いいいいてえええゆうううくうううんんんだあああ…」と音を細…

10月24日練習内容

(1)アメージング・グレイス ①3拍めから始まる言葉が多いので、言葉の頭をはっきり出す。 ②男声 ベースには高めの音が多いので、ボリュームをちょっと抑えて、ハモるように歌う。 ③男声 「やさしー あいのー…」の「しー」や「のー」等の音を伸ばすところ…

10月17日練習内容

(1)アメージング・グレイス ①「すばらしき恩寵(神の恵み)」の歌詞の意味をイメージして歌う。 英語歌詞:(日本語訳はツヴァイ通信に掲載予定。) Amazing grace! how sweet the sound That saved a wretch like me. I once was lost but now am found,…

10月10日 練習内容

(1)アメージング・グレイス音取り(歌詞は一番のみ練習)①歌いやすいように楽譜変更ア.「16分音符・16分音符・8分音符」のところを全て「3連符」にする。(ア)「やさしーあーいの」の「あーい」3連符(イ)「きょうもーわたしはー」の「わたし」…

10月3日の練習内容

(1)遠くへ行きたい ①最初のユニゾンのところ(しらないまちを あるいてみたい…」 ア.ユニゾンがきれいな合唱団はハーモニーもきれいです。 ユニゾンきれいに歌いましょう。 イ.アルトにとっては高い音の歌い方 「あるいてみたーい」の「た」(音の高さ…