zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日の練習内容

アミーユレジデンス柴又の訪問演奏で歌う曲を全曲通しました。 ※ 全曲通して、「イ」の母音の響きに気をつけたいです。 ① 「村祭り」の出だしは、顔を上げて歌いましょう。 ② 「もみじ」 アルト 「松をいろどる」「赤や黄色の」の前は、シッカリ吸って、次の…

11月13日の練習

アミーユレジデンス柴又の訪問演奏で歌う曲を全曲通しました。 なかなかいい出来で、これだったら、今度の訪問演奏で、気持ちよく聴いてもえそうです。

11月6日の練習内容

① 「ブルーライトヨコハマ」 クレッシェンドを追加してください。28ページ189小節目、29ページ198小節目のアルトとバス、3・4拍目をクレッシェンド32ページ223小節目全員、クレッシェンド。② 会津磐梯山「小原庄助さん」の喋りから、支えを…

10月30日の練習内容

11月23日の訪問演奏の曲を、練習しました。 「村祭り」「もみじ」「埴生の宿」「ゴンドラの唄」「雨・あめふり」「銭形平次」「ブルーライトヨコハマ」 今日は、とにかく姿勢・呼吸・詩のイメージを心がけて歌うことに専念しました。 ※「もみじ」の男声は小…

10月23日の練習内容

(1)ブルーライトヨコハマ ① ユニゾンのところは、弱く歌いましょう。 ② どのパートが主旋律なのかを判断し、特に28ページの下段、192小節目~の「Ah」と30ページの下段の「私は」のソプラノ以外は弱く。 ③ 「ブルライトヨコハマ」の「ヨコハマ」が…

10月16日練習内容

本日は指揮者お休みで副指揮者指導 (1)ブルーライトヨコハマ 各パート、音を確認し、みんなで合わせました。 (2)歌う会の歌集に新たに載せた曲をみんなで歌いました。 ①月がとっても青いから ②古城 ③王将 (3)もろびとこぞりて 各パート、音を確認し…