zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日の練習

♪ とおりゃんせ 12ページ から 最後まで音取りしました。12ページ下段「このこのななつのお祝いに」のところに書いてある「sub」は「急に」と言う意味で、「このこ」から急に弱くしましょう ということです。13ページ中段の「こわいながらも」の後の休…

6月21日の練習

★通りゃんせ 12ページ〜13ページの『行きはよいよい、帰りはこわい』まで練習しました。 『トおりゃんせ、とおりゃんせ』の『ト』のように、はじめの『ト』はしっかり歌い、あとは楽に(他の遅れて出てくるパートを引き立てるように) 22小節めの出だ…

6月14日の練習

合唱祭の2曲、歌いこみです。 ずいずいずっころばし 明るい表情で歌いましょう。 「トッピンシャン」「ドンドコショ」、ふざけた感じで。 荒城の月 イントロ、頑張れ。 2番の男声「秋、陣営の」「じん」をシッカリ。 2番の「てりそいし」かなり弱く、すこ…

6月7日の練習

ほとんど歌い込みです。 ずいずいずっころばし ソプラノ、テノール『行きっこなしよ』の『いきっこ』しっかり上がるように ソプラノ『井戸の周りでお茶わんかいたの』、頭の辺りクルクル。 19ページはじめの『トッピンシャン』は、大事件?!というような…

5月31日の練習

前半の1時間は、バスとアルトを、バリトンの新井先生に指導していただき、 ソプラノとテノールは、和室で練習しました。 発声から「息をながす」ことにポイントをおいての練習でした。 息の吸い方にも色々あり、詩の情景心情に合わせた、息の吸い方が変われ…