zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月23日

Mサンバ 少し音の確認しながら歌い込み ともだち 歌詞の暗譜。 ① いきている/ 切りましょう ② 踏まれても折られても は一息で ③雨風がふきあれても君の はひといきで 戦争を~ ①バスのHumは、唇を閉じて、口の中はオ というハミング ②大人になって~ なめら…

12月16日

戦争を~ ① 25ページ 男声「わかすぎ」の「ぎ」を弱く ② 26ページ2段目「うたうことだけさ(クレッシェンド)」、なので「さ」は弱くから歌い出しましょう。 ③ 27ページ「すきで」の「で」のバス以外、少し抑えて、バスを引き立てましょう ともだち ※ なんと…

12月9日

瑠璃色の地球 19ページの最上段の最後「瑠璃色の地球」から音取りしました。 戦争を知らないこどもたち 少しずつ伴奏を入れて練習しました。 変わる速さにだんだん慣れていきましょう 22ページは特に、滑らかに歌いましょう。 25ページ男性、だんだん…

12月2日の練習

戦争を知らないこどもたち ① 「せんそうが」をなめらに歌いましょう「せんそう/が」と聞こえます。 「が」は鼻濁音で、弱く。 ② 24ページの始めは、すぐに弱くしてから、お腹でクレッシェンドをつけましょう。 ③ 25ページの男声、音程をよく聞きあって …

11月25日

「戦争を知らない~」の音取りを最後までやりました。 楽譜にかかれてあるテンポどおり、音取りをしました。 「せんそうを」の「を」は「wo」と発音しましょう。 「せんそうが」が「せんそ/が」と切れて聞こえるので、なめらかに歌うようにこころがけましょ…

11月18日

戦争を知らないこどもたち 26ページまで音取りしました。 テンポの変化や強弱はまだつけていません。 Mサンバ 音の確認、と歌い込み。 ともだち 通しただけ ピアニスト不在でしたので、音の確認程度の練習でした。

11月11日

11/11 1並びの日 ※ ともだち ① アルトの最後の音を確認しました。 ② ブレスの位置の確認もしました(先週の練習日記を参考に) ※ Mサンバ 音の確認をしました。 1番と2番の音の違いに注意です。15小節と23小節。 「ひびけサンバ」が「いびけ」に聞こ…

11月4日の練習

今日から、新しいお仲間が加わってくださいました。 「ともだち」のみ練習しました。 音の確認中心です。 ① 出だしのmfをmpにしました。 ② 「めのまーえの」の「まーえ」を大きめ、豊かにうたいましょう。 ③ 「いきてーいる・」「る」の後は切りましょう…

10月28日

文化祭に向けて、歌い込みでした。 2曲とも歌詞を確認していただき、本番は気持ちよく歌いましょう。 川のながれのように アカペラ部分、男声の『ながれのように』の入りが遅れないように。 11ページの「あ~あ」は女声がff(とてもつよく)、男声はfです…

10月21日

18時からは女声、18時30分~アルトとテノールの特別練習をしました。 19時から30分間は男声と女声に分かれての練習。 川の流れのように の男声はとにかく声を揃えることを重点に練習しました。 11ページの下段の男声の音を揃える+声がピラミッド…

10月14日

なんと見学の方がおみえになりました。 入団されるといいなぁ・・・。 文化祭の並びを決めました。 ♩明日があるさ 毎回のことですが、フレーズの終わりの音が下がりやすいので注意。 5番「好きですと」、6番の「ゆめがある」の手の動きを確認と変更がでま…

10月7日

あしたがあるさ フレーズの終わりの方が音がさがる傾向があります。 フレーズの終わりの方をしっかり声を支えましょう。 5番、「好きですと」は投げキッス 6番、「夢がある」はガッツポーズ? (右手)します。 川の流れのように 細かく分けて、音程をチェ…

9月30日の練習

川の流れのように 曲の最初のアカペラの音程は厳しく注意しましょう。 6ページの最後「それもまた」はとても弱くから歌い出しましょう。 川のながれのの「な」を丁寧に(ゴム引っ張るようなつもりで) 明日があるさ ステップしながら歌ってみたら、歌詞が分…

9月23日の練習

男声は6時30分から「明日があるさ」の特訓をしました。 ♪あしたがあるさ 各番の「明日があるあしたがある」の出だしの前、しっかり息を吸うこと 16ページ、17ページの「woo」は弱くから歌い出しだんだん大きく 3番、4番の出だし、女声シッカリと。 …

9月16日

「あしたがあるさ」 ① 1,2番「きょうもまちぼうけ」「だまってみてるぼく」の最後の音の響きが下がらないように。 ② 3,4番の女声の入りをしっかりと。男声のブンブン、パーは3番はやや弱く、4番は少し強く ③ テンポが遅くならないようにしましょう …

9月9日

さくらみちでの練習 「川のながれのように」 4ページの「そまるだけ」は弱く(p)で歌うことにしました。 6ページ男声「でこぼこみちや」の「や」の響きが下がらないように 7ページのサビから、テンポが遅くなる傾向があります。要注意。流れが止まらないよ…

9月2日

今日は2時間全員で練習しました。 川の流れのように ① テノールは3ページと9ページの「とめどなく~」の音の違いを意識しましょう。 ② バスは3ページと9ページの「そらがたそがれに そまる~」の音の違いを意識しましょう。 ③ 6ページ男性「でこぼこ」…

8月26日

今日も、2部屋に分けての練習の時間を長くしました。 2曲とも、歌い込みです。 明日があるさ フレーズを長く感じて歌いましょう。 2番のアルト、3・4番の男声、、、少しずつ出来る様になってきたので、自信をもって。 川のながれのように 通して歌うと…

8月19日の練習

久しぶりに、全員で2時間の練習。 「川の流れのように」 ♪ あ~あ・・・軽く歌わず、重いものをひっぱるような、、、しっかりと歌いましょう。 1番ソプラノ5ページ 「はるかとおく」の「は」が「あ」にならないように。 テノール、3ページと9ページ「と…

8月5日の練習

感染対策の為、2部屋に分かれての練習時間を増やしています。 「ともだち」最後まで音取りしました。 「明日があるさ」は、女声は2番を、男声は3・4番のブンブンブンを練習。 5番の入りは、間奏が他よりも2小節長いので注意 「川のながれのように」 バ…

7月29日の練習

男女分けて、川の流れのように を最後まで練習しました。 11ページからは、音取り。 初めて、最初から最後まで通しました 「ともだち」 24ページまで音取り。 25ページは、ちょっとだけ練習。次回、最後まで練習します。 「あしたがあるさ」 通しただ…

7月22日の練習

今日は、ソプラノ➕テノール、アルト➕バスの組み合わせで音取りをしました。 「川の流れのように」11ページまで 音の確認中心。 「とめどなく」の「く」は深い「く」で。 4ページ、10ページの「そまるだけ」はゆっくり歌います。 11ページの「まちながら…

7月15日

「川の流れのように」 7ページの「あ~川の流れのように」から10ページまで練習しました。 3ページ、バス「ああ~」なめらかに歌う。 4ページ始め「そまるだけ」を少しゆっくりします。 7ページ上段、アルト、テノール、バス「人生、じんせい~<」2…

7月8日

男声が少ない日でした。 「明日があるさ」4番まで練習しました。 女声は2番の「Ah」の音取りの復習重視 男声は3・4番の音取りをしました(難しいです) ※ 16ページ2小節めの「WOO」の入りと、17ページ最後の小節の「WOO」の入りのリズムが違うので…

7月1日の練習

発声の後、男女2部屋に分かれて、「川の流れのように」7ページの「人生」まで音取り。 その後、全員集まって練習。 休憩後、再び男女2部屋に分かれて、「明日があるさ」の15ページまで音取り。 その後、全員集まって練習。 「川の流れのように」 ① 1ページめ…

6月24日

【歌い分け等の説明】 川の流れのように 5ページ「しらず~(1番)」はアルトのみ、バス休み(2番のみ歌う)。 「振り返れば(1番)」はソプラノのみ、テノール休み(2番のみ歌う)。 12ページ最後の2小節、「A_」アルトの上の音(ミーレ)は歌いま…

6月17日

ほとんど歌い込みでした。 待ちぼうけの細かい16分音符を練習したりしましたが。 1番の出だしは、思いっきりぐらいで。 待ちぼうけ、冒頭のハミング、、、もよく練習しました。音を揃えましょう 真っ赤な太陽も歌い込みです。

6月10日の練習

ほとんど歌い込みです。 待ちぼうけの出だしは、おもいっきり歌うつもりで。 4番のテノール「うさぎまちまち」、揃えましょう 真っ赤な太陽 体をうごかして歌いましょう 並びを決めました

6月3日

待ちぼうけ 出だしのブレスを大きく吸ってみましょう。 1・2番のアルト「Uh」クレッシェンドを大きくかけるとよいです。 あとは歌い込みです 真っ赤な太陽 ひたすら歌い込み。歌詞に気をつけましょう。 曲中、体を揺らして、曲にのりましょう。 Mサンバ お…

5月27日

待ちぼうけ 1番の「あるひ」の「あ」をシッカリ 1・2番のアルト「Uh」、出だしを弱くから始めましょう 「木の根っこ」の16分音符、4ページの「ひなたぼこ」16分音符は細かい音ですが、音が明確になるように。なだれないようにしましょう。 4番の男…