zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の練習

赤胴鈴之助 言葉は分かりにくい箇所が何カ所かあります。語頭をしっかり歌うようにしましょう。「がんばれ」の後の歌詞、間違えやすいので注意1・2番とも歌い出し5小節目のハモりの音が揃うように3番のランラララ〜要練習 赤い靴冒頭の女声、音程をしっ…

12月18日の練習

赤胴鈴之助 出だしの「け」の音をしっかり。 各パートの音確認と歌い込み 赤い靴 「いじんさんに」の「に」、「つれられて」の「て」を弱く 2番、ソプラノ「横浜のはとばから」の「は」をはきだささにように ソプラノB組は、43ページ上段の4小節目3・4拍目の…

12月11日の練習

赤胴鈴之助 3番の女性の「ランラララ〜」は毎回練習しましょう。 男声のハミングは弱く。 歌い込みと音の確認 赤い靴 ソプラノ:3小節目のアルトの「ソラシドレ」も歌って下さい 1ページ目、女声、アカペラになると音が少し低くなるので気をつけましょう…

12月4日の練習

赤胴鈴之助 3番の女声の「ランラララ」はゆっくり練習 音の確認と歌い込み 赤い靴 アルトの出だしの音に注意 42ページのアルトの音28小節の男声のハミングの音38小節目の男声の伸びている音をだんだん小さく44小節の「ちゃ」だけが大きくならないように45ペ…

11月27日の練習

赤胴鈴之助 1・2・3番の出だしはしっかり。 音の確認と歌い込み 赤い靴アルトの出だしの音28小節目、男声弱くから歌い出してクレッシェンド、デクレッシェンド。50小節目のソプラノの入り、要注意 島へ復習

11月20日の練習

赤い靴 アルト 冒頭の音をしっかり取りましょう。 ソプラノ・アルト共に4小節目より5小節めの方が大きく 「いじんさん」の「じん」「さん」は、「じ」「ん」「さ」「ん」8分音符に分けて歌いましょう。「じ」「さ」を長めのつもりで。 41ページと42ページの…

11月13日の練習

赤い靴 特に後半を練習しました。 ハミングは、口開けハミングに統一します。 「いまでは青い目に」→「いまでは/青い目に」、「は」と「あ」の間を少しあける 歌詞ではないところ「m」などの箇所の休符を数えましょう。入りが間違えやすい 赤胴鈴之助 「弱…

11月6日の練習

赤い靴 最後まで音取り 2拍休みのところを待てずに入ってしまう間違えが多いので注意。 アルトの初めの音、低いので意識してください。 『赤い靴はいて』など、歌詞のところは2小節一息。 m、a、を整理。 音、拍が難しいです。

10月30日の練習

栗鼠栗鼠小栗鼠〜うたいこみ 宇宙戦艦ヤマトうたいこみ 赤胴鈴之助かけ声の「お!」女性、しっかりと。2番のアルトの出だしの音、しっかり。3番のソプラノ「らんらららん」〜、音確認「すずのすけ」の「け」は抜かないように、しっかり。

10月23日の練習

栗鼠栗鼠小栗鼠〜歌い込み兎の電報の最後の「エッサッサー」特に強く 「たんきぽんき」の最後、子音しっかり宇宙戦艦ヤマト歌い込み。 歌詞に注意。最後の「パパパパー」は、大きく。 赤胴鈴之助 通しただけ赤とんぼはじめから50小節まで音取り

10月16日の練習

栗鼠栗鼠小栗鼠〜歌い込み。 「たにしがころころないている」よくそろえて。 宇宙戦艦ヤマト必要以上に力むとハモらなくなるので、注意。歌詞をしっかり。 島へ6〜15小節、音の確認。 赤胴鈴之助3番を中心に練習。「しんくうぎり」ってどんなの???? …

10月9日

宇宙戦艦ヤマト 歌い込み。 男声の主旋律、伸びやかに、堂々と。 「手を振る人に」の「ひ」をしっかり。 栗鼠栗鼠小栗鼠〜 歌い込み。 かえるがめばかりだしている・・・とってもなめらかに 島へ 音の確認 赤胴鈴之助 2番の音を中心に復習。3番は各パート…

10月2日

Aチーム、Bチームで歌合戦、聞き合いをしました。おそらくホールでは言葉がハッキリと聞こえなさそうですね。 宇宙戦艦ヤマト 主旋律の言葉のあたま「たびだつ」の「た」「銀河の」「ぎ」を特にハッキリと。 イントロのクレッシェンドをしっかりと。(弱くか…

9月25日の練習

宇宙戦艦ヤマト4小節目のクレッシェンドをしっかりと2ページ目の主旋律、言葉の頭をしっかりとヤーマート〜 「ト〜」クレッシェンドするつもりで。男声が主旋律のところは、歌詞が間違えやすいので注意。そしてレガートで歌うように全体:2番の歌詞をもう…

9月18日の練習

栗鼠栗鼠小栗鼠〜「杏の実があかいぞ」の「が」と「あ」がくっつかないように(「山椒の梅雨があおいぞ」)も同じ兎の電報の「え〜さっさ、エッサッサ」、「エ」をしっかりと「かえるがめばかりだしている」、4小節続けられたら、続けましょうフレーズの終わ…

9月11日の練習

宇宙戦艦ヤマト 冒頭の「だだだ」の声が浅くならないように 6ページ「手を振る」、18ページ「きたいの」のmfをもう少し弱めに 声の質と音程をそろえるようにしましょう 栗鼠栗鼠小栗鼠〜 りすりす の声 兎の電報「えっさっさ〜」にしゃくり上げなどつけな…

9月4日の練習

宇宙戦艦ヤマト1ページ目の「ダダダダ」の響きを縦に。「ヤマト」のアクセントが付いている「ヤマト」と付いていない「ヤマト」があるので注意。今日は声が浅くならないことに注意して練習しました。 栗鼠栗鼠小栗鼠冒頭の栗鼠栗鼠は弱くから「杏の実が」「…

8月28日

宇宙戦艦ヤマト 「さらば」の「さ」をしっかり。 「ヤマト」の「ヤ」はすべて「y」(いあ) 「宇宙のかなた」は、2小節のフレーズを意識 「かならずここへ」〜音を確認 2番(18ページ)「きたいの人が」の「ひ」の子音 栗鼠栗鼠小栗鼠〜 1ページめの、何度…

8月21日の練習

栗鼠栗鼠小栗鼠〜 9ページ中段「が」は弱く。「実イが〜かいぞ」と聞こえるので「「実イが/あ〜かいぞ」となるように。 「小栗鼠」は、かわいらしくスタッカートしてね 兎の電報 重くならないように。伴奏を感じて歌う。「エッサッサ」が特に注意。 「たう…

8月7日の練習

宇宙戦艦ヤマト1. 6ページ上段、女声「ぱぱぱぱぱ」をそろえる2. 冒頭の「ダダダ」の響きをそろえましょう。浅くならないように栗鼠栗鼠小栗鼠〜メドレーAグループは、栗鼠栗鼠小栗鼠を暗譜出来たような気がします。1. 冒頭の「りすりす・・・」は明るく。…

7月31日の練習

宇宙戦艦ヤマト 出だしの「ダ」の響きをそろえましょう。 4ページ下段のソプラノ・テノール「ぱぱぱぱ」4つめの「ぱ」が一番強く。 5ページ上段、アルトとバス「せんかんー」の「んー」だんだん強く。 6ページ上段、女声「ぱぱぱぱぱ」をそろえる少しず…

7月24日の練習

宇宙戦艦ヤマト「パパパパ」は、歯切れ良く 6ページの女声「ウーパパパパパ」の「ウー」のクレッシェンド。そしてリズムに注意。17ページ下段も同じ 6ページ下段、ソプラノ・テノール、タイで伸びた音のところのリズム感が崩れないように。 最後の「ぱー…

7月17日の練習

宇宙戦艦ヤマト ダダダのところは、毎回、よく練習しましょう。 5ページのソプラノ・テノールの「ダダダダダ」は、弱くから歌い出してクレッシェンド(16ページ最後も) 5ページ下段最後、男声「せおい」を盛り上げて。17ページ下段「おとこ」も 7ペ…

7月10日の練習

宇宙戦艦ヤマト 1ページ目四分音符が伸びすぎたり、遅くならないように。 アルトの下段の音が取りにくいので注意。 6ページ上段・17ページ下段の女声の「パパパパパ」のリズム注意。 26小節目〜遅れて歌うアルト・バスの「ここへ」「くると」「手を」…

7月3日の練習

「宇宙戦艦ヤマト」 を「あ」で練習。 6ページ 上段の2小節目、女声、「パパパパパ」のリズムと「かならず」の「か」が遅れないように(2番も)7ページの終わり女声「のぞむ」の音程。(2番も)最後のページ下段、音を来週もう一度確認します。 「栗鼠…

6月26日の練習

宇宙戦艦ヤマト 1ページ目の「ダダダ・・ダバダ」のリズム読みを何度かやりました。「ダバダ」が言えないよ・・・。3ページの終わり(7小節目の終わり)で、ブレス(息を吸う)4ページ上段の真ん中にある波線(port.)は、音をしゃくり上げるように次の音に…

6月19日の練習

約3か月ぶりの練習でした。 前半は女性だけ、後半は男性だけの練習。 栗鼠栗鼠子栗鼠〜たあんきぽんき まで、音取りして、ハモリました。 栗鼠栗鼠、は、スタッカートが書いていないところは、滑らかに、その対比をつけましょう。 強弱もつけましょう。 兎…

2月21日の練習

サライ 細かいリズムを聞きあいましょう。 聞き合うとちゃんと揃います。 3ページ下段の男声『Oh』出だしを弱く始め、クレッシェンド。 赤胴鈴之助 26ページ 2だんめ クレッシェンド 掛け声の『オー』、ひっこめないように。イメージとしては、前に向…

2月14日の練習

サライ① 言葉の頭をシッカリ。ハ行の子音。② 2ページめ下段「かなしいほど、あおくすんで」、「いつかかえるそのときまで」、5ページ下段「まよいながらいきる」6ページ中段「いつかかえるいつかかえる」は一息。③ 最後の段、女声、練習。④ 発声の注意 ひ…

2月7日の練習

総会後の練習でしたので、1時間程度の練習 サライ3番以降を特に練習。3番はじめアルト・バス「なおさらにつのる」は一息で。5ページ目の「つつまれて すぎた」「なぞりながらいきる」も一息で。3ペ−ジめの下段 男声「oh」の出だし、勢いよく出すのでは…