zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月10日

赤胴鈴之助 音の確認と歌い込み 島へ アカペラでも練習しました。 うまくなっています。 翼 後半の方が音が不安定です。 赤い靴 歌い込み 宇宙戦艦ヤマト 言葉ハッキリ どうにもとまらない~愛燦々 動きの確認 荒野のはてに 音の確認

12月3日

本番通りに近い並びで、本番通りの曲順で練習してみました。 赤胴鈴之助 歌詞を確認。「カンバレ」の前の「オ!」の手を挙げるのを忘れずに島へ 言葉を伝わるように歌いたいですね。翼 音量を抑える。ピアノが主役なので。赤い靴 ア〜、ハミングのところ、入…

11月26日の練習

赤胴鈴之助 歌詞の確認をしましょう。 島へ 歌い込み。 言葉が分かるように歌いましょう。翼 「ア」 で練習。 赤い靴 「い」の母音が潰れないように 宇宙戦艦ヤマト 歌い込み どうにもとまらない 歌い込み 愛燦々 「い」の母音が潰れないように。出だしは小…

11月19日の練習

荒野のはてに 音の確認と歌い込み。できたら暗譜したいです 翼 曲の流れを掴む。階名ではなく、「アー」で歌ってみました 島へ 歌い込み。「緑の島を」は大きく。 赤胴鈴之助 歌い込み。「弱い人には味方する オー!」の「オ−」で右手を挙げることになりまし…

11月12日の練習

荒野のはてに 音の確認と歌い込み 翼 曲の流れを掴む 島へ 歌い込み。「緑の島を」は大きく。 赤胴鈴之助 歌い込み 赤い靴 バスのハミングの響きが潰れないように。 息が短くなりやすいので注意 宇宙戦艦ヤマト 「ヤマト発進」の後に全員で「Go!」を言います…

10月29日

♪ 荒野のはてに 音取りしました。繰り返しは無しです。 ♪ 島へ 先週より上達しています。今日は歌い込み。「どこに」の「ど」の発音をしっかり ♪ 赤胴鈴之助 歌い込み ♪ 宇宙戦艦ヤマト 声が浅くならないように。「ダダダダ」を特にね ♪ どうにもとまらない…

10月8日の練習

赤胴鈴之助 歌い込み。 3番の女声「ランラララ〜」の音。 赤い靴 歌い込み。 どうにもとまらない〜愛燦々 愛燦々の出だしは、とても弱くしましょう。 島へ 音の確認。乗り遅れないように

10月1日の練習

台風の為、出席者少なかったですが、しっかり練習をしました。 ♫ 宇宙戦艦ヤマト「さらば」の「さ」の前に「S」を入れる習慣男性の主旋律の声の響きが落ちないように♪宇宙戦艦ヤーマート~の「ト」のピッチを高めに ♫愛燦々 リズムの確認 「あ~みらいたちは…

9月24日の練習

♫どうにもとまらない 歌い込み。36ページ下段女声「ああこんやだけ」のリズム確認。♫愛燦々 歌い出しは弱く。愛の「い」は弱く。「人生」の「じ」。♫宇宙戦艦ヤマト アルト・バス「1・2・S~さらば」と「さらば」の「さ」の前に「s」を入れましょう。 …

9月17日の練習

どうにもとまらない〜愛燦々フレーズの出だしの声をハッキリ。ステップしながらの歌になれましょう。愛燦々のリズムを復習。出だしはとても弱く。歌い込み 赤胴鈴之助「がんばれつよいぞ」などの「がんばれ」の後の言葉もしっかり。 宇宙戦艦ヤマト 通しただ…

9月10日の練習

どうにもとまらない ①フレーズが下降する、特に最後の音の響きが低くならないように。 「いるのがすきなのさ」の「さ」など ②男性「あーこんやだけ」の「け」を縦の響きで ※ステップしながら歌うと、歌詞も声もあやふやになるので、とにかくよく練習です 愛…

9月3日の練習

どうにもとまらない ① 女性はステップの練習を練習時間前に集まってやっていました。 ② フレーズの終わりの方をシッカリ歌うようにしましょう。 ③ 出だしの「う」をシッカリした声で 愛燦々 とにかくリズムをそろえるです! 赤い靴 歌いこみ

8月20日の練習

27日の合唱の並びを確認し、リハーサルも行いました。 赤胴鈴之助、宇宙戦艦ヤマト、どうにもとまらない〜愛燦々は暗譜です。暗譜をシッカリと。

8月13日の練習

①赤胴鈴之助 通しただけ ②赤い靴 1番の男声、ピッチが下がりやすいので注意 hum、ah、、のアカペラ箇所はピアノが弾いてくれているのでよく聞きましょう。 ③心の瞳 16分音符の確認 ④宇宙戦艦ヤマト 通しただけ ⑤どうにもとまらない~愛燦々 女声だけが真ん中…

8月6日の練習

「みんなでうたうコーナー」の録音しました。 赤胴鈴之助 暗譜で歌ってみました。 歌い込み。 赤い靴 2番のアルトの出だしの音を高めに。 暗譜で歌いませんでしたが、楽譜から少しでも目が離れるとよいですね。 心の瞳 16分音符の確認。 16分音符を堅く…

7月30日の練習

赤胴鈴之助「けんをとっては」の「け」をシッカリとお腹から。赤い靴 音の確認と歌い込み心の瞳 16分音符を意識して。「たとえあしたが」を意識を広く持ってシッカリと声をだす。全体的に広いところで歌ってるつもりで宇宙戦艦ヤマト 通しただけどうにもとま…

7月23日の練習

どうにもとまらない 16分音符をするどく歌いましょう。愛燦々 気を緩めると、リズムがズレるので、要注意 「ああ〜過去たちは」の前にクレッシェンドをシッカリ付けましょう 「ああ〜みらいたちは」はテンション下がって聞こえるので、シッカリと 「人生って…

7月16日の練習

心の瞳 歌詞の内容を表現する!という気持をこめて歌えるとよいですね。 フレーズの終わりの長い音が低く聞こえるので、要注意「心の瞳で〜」の「で〜」や「君を見つめれば~」の「ば〜」 赤胴鈴之助 出だしは楽譜みない どうにもとまらない〜愛燦々 「どうに…

7月8日の練習

琵琶湖就航の歌 イの母音を浅くならないように 心の瞳 ウ母音が浅くならないように。 どうにもとまらない 歌い込み 愛燦燦 津軽海峡冬景色を口ずさんでから歌いました、 拍がズレるので。 赤胴鈴之助 特に2番、男声のフレーズの終わりをしっかり歌う 宇宙戦…

7月2日の練習

赤とんぼ 2回歌った。姿勢に気をつけましょう どうにもとまらない 「うわさを」の「を」、「いつでも」の「も」をしっかり言うつもりで。 「どうにもとまらない」の「とまらない」をしっかり。 愛燦々 歌う前に「上野発の夜行列車降りたときから」を歌いま…

6月25日の練習

指揮者欠席、ピアニスト途中参加 ♪歌おうコーナー 事前録音された伴奏に併せて、訪問演奏動画で歌う予定の以下5曲を歌う。 赤とんぼ、青い山脈、琵琶湖周航の歌、上を向いて歩こう、高原列車は行く 琵琶湖周航の歌 池田さんから、舟を漕いでいる感じで歌って…

6月18日の練習

♪心の瞳 16分音符をするどく、しっかりと。 1ページ目の下段の真ん中、3小節はブレスしないでつなげる。 その箇所2番の繰り返しのソプラノ「ほほえみなげ〜」の「げ〜」の伸ばすのを首を振って拍を数えないように。168ページの1段目のさいご「あるからさ〜」…

6月11日の練習

♪心の瞳 最後まで音の確認。16分音符のリズムを鋭く。 「心の瞳で」の「で」のように音が下がるメロディ、響きも落ちないように。気が抜けないように。 ♪どうにもとまらない〜愛燦々 この曲も16分音符を鋭く。 「ああちょうになる」〜、滑らかに歌いますがリ…

6月4日の練習

久々の全体練習でした 心の瞳 1番音取りどうにもとまらない 「ああ花になる」「ああちょうになる」を甘く、いろっぽく歌いましょう愛燦々 通しただけ赤い靴 通しただけ島へ イントロ を少し音確認して、通しただけ

5月28日の練習

「どうにもとまらない」「愛燦々」「宇宙戦艦ヤマト」「赤い靴」の音の確認と歌い込み「赤胴鈴之助」は通しただけでした。 田辺があまり声が出なかったので、とにかく歌い込みでした。

5月21日の練習

Aグループでの練習 ♩宇宙戦艦ヤマト音の確認中心。 ♪どうにもとまらない主旋律のところが、声が浅くなり安いので、ゆっくり練習してみました。 ♪愛燦々8分音符が16分音符になりそうな箇所に注意。 ♩赤い靴復習程度 ♪赤胴鈴之助復習中心

5月14日の練習

14日はBチームの練習 ♪ どうにもとまらない全体的に声が浅くなりやすいから、お腹をしっかり使ってうたいましょう ♪ 愛燦々8分の12拍子の8分♪のリズムが速くなったり、少しズレるので注意「かわいいものですね」「うれしいものですね」など ♪ 宇宙戦艦ヤマト…

5月7日の練習

♪ どうにもとまらない テンポが遅くならないように、前奏のテンポでのっていきましょう。 フレーズの出だし、音が高い音から始まることが多いので、息をすった時から、フレーズの出だしの音を意識する 男性の「こいしたよるはあなたしだいなの」は一息でうた…

4月23日の練習

どうにもとまらない「うわさヲシんじちゃ」16分音符のリズムに要注意。16分音符のリズムを堅くハッキリうたいましょう。 「いけないよー」「うぶなのさー」「ばらをだきー」「おどろうかー」のフレーズの最後、弱くしないで、楽譜通りの長さで。 愛燦々…

4月16日の練習

どうにもとまらない「しんじちゃ」の「し」、「私のこころは」の「こ」、「いつでもたのしい」の「た」をシッカリ言う。「こんやはまっかな」の「ま」、「きりょうのいいとこ」の「い」、「それともやさしい」の「や」をシッカリ言う。36ページの「lu」男…