zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2024-01-01から1年間の記事一覧

3月22日

栄冠 歌い込みです。 いい日 歌い込みです。 間奏の出だし、4パート揃うところ、フライングしないように 間奏部分、各パート声が揃うといいですね サビの後の「いい日旅立ち」は、思っているよりも弱く歌いましょう Mサンバ 振りを一部替えました。 振りの…

3月15日

訪問演奏の曲順と並びで通しました。 歌い込みです。 「負けないで」2番から練習。この曲に慣れましょう 春ふれの曲順通りで練習。 栄冠・・・2番の男声、揃えるように。♬光あふれて~の「て」を丁寧に。 いい日・・・ 23小節~男声、抑える。 2ページ…

3月8日

訪問演奏の曲を練習しました。 みんなで歌うコーナーの東京ブギウギと雨の慕情も歌ってみました。 (来週、メロディ譜をお渡しします) 「Mサンバ」 ♬ あ~恋せよ のところに手の振りをつけました。 「栄冠」 並びを変えたら、声のバランスもよくなりました…

3月1日

練習日記を書き忘れていました。。。。 訪問演奏の曲を一通り、練習しました。 負けないで 最後まで音とりしました

2月23日

まず、3月20日の訪問演奏の曲順を発表しました。 「負けないで」は最後まで音とりしました。 同じ歌詞でも、音が違う(①②、abと記したところ)に気を付けましょう。 「栄冠~」 2番の歌詞にもう少し慣れましょう。 最後の「ああ栄冠は」の「は」は少し…

2月16日

「負けないで」 2番のサビまで音取りしました。 ♪ 負けないでもう少し V 最後まで走り続けて (2小節単位でブレスかな) できればカンニングブレスで、4小節一息のつもりで歌いましょう。 「栄冠」 4拍目の四分休符を意識して、縦の線を揃えましょう。 歌い…

2月9日

負けないで はじめから音とりしました。 音が早くなじむといいですね 栄冠、いい日、Mサンバは歌い込みです。

2月2日

栄冠は~ 歌い込みです。 音程も良くなってきたので、声の豊かさがもう少しほしいところです いい日旅立ち 歌い込みです。 Mサンバ 歌い込みです。 後奏はなしで練習します 負けないで サビの音とりをしました。

1月26日

ん? あれ? 2週連続練習日記を書かなかったみたいです。 26日はアップルで、練習30分、その後は新年会 練習は栄冠を歌い込み。 いい日旅立ち ① 1番女性「北の空にむかい」の「むか~い」の音程。 ② クレッシェンドするところは出だしを思いっきり弱く…

1月5日

今年初の練習。 「栄冠は君に輝く」 1番2番のみ練習。 だいぶ音に慣れてきましたが、強弱にも気を付けましょう。 「いい日旅立ち」 この楽譜、女声に<(クレッシェンド)が書いてありますが、男性も同じようにクレッシェンドつけます 1番の女性、歌詞を…