zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日

ともだち ※ 歌い込みです。 戦争を知らない~ ① 1ページ目、とても弱くうたいます。息を吸いながら歌っているつもりで歌いましょう。 ② 22ページ~23ページはテンポアップするので、指揮を見ましょう ③ 25ページの男声だけのところは、同じように息を…

1月20日

友だち ① 1番、2番はmpなので、もう少し弱く。 ② 「いきている」の後の休符を揃えましょう ③ 3番はしっかり歌いましょう。 ④ 47小節めの「ほらうたおうよ」は弱くだけれど、子音は強めに。 ⑤ 最後の「だ」の声に注意 戦争を~ ① 最初は、弱く。 ② 2…

1月13日

久しぶりにテノール全員揃いました、 ♪ 戦争を~ 暗譜しにくい(歌詞が間違いやすい)曲かなぁ~と思うので、今から覚えるつもりで。 1ページ目のバスの音を揃えましょう。 最初のハミング、喉にちからを入れないように。 「おとなに~なって~」など、音が…

1月6日

今日は見学者あり、約2か月ぶりの方あり・・・で ともだち 音の確認しながら歌い込み。 24ページの「あ~のくもも」の「あ」は口をたてに。 「笑ってる」「歌ってる」などの「る」、唇に緊張感を。 (「る」に聞こえないよ) 戦争をしらない~ 音の確認。…