zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

5月22日の練習内容

(1)夏は来ぬ、我は海の子(1番まで)(ふるさとの四季)
音取りをしました。
※夏は来ぬの2番の入りに注意しましょう。 (間奏の長さ)

(2) ゴンドラの唄
歌詞をお経のように、暗唱しました。その際、聞こえにくい言葉に気を付けました。
① 歌い出しの音をまっすぐ入るように。 
② イ母音がつぶれないように
③ 助詞が大きくならないように
④  3番の出だしは小さく歌い始めました。
 
(3) 「雨・あめふり」
① 「雨」は、アカペラで、細かく練習しました。
② 【あめふり】の女声ランランランランランー、ルンルン・・・は、明るく、20&24小節目を大きく

※どんな曲でも歌詞を音読することをオススメします。音頭の際、お経のように、一息で。