zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

10月6日の練習

訪問演奏の曲をすべて練習しました。
 
  主旋律の冒頭しっかり声を出しましょう
  「しとしとぴっちゃん」「パキパキピキンコ」は、頬を高く明るく響かせましょう。
  セリフの箇所は、顔を上げて待っていましょう。
 
② 時代
  冒頭の男声、頑張って。強めに歌いましょう。響きが落ちないように。  「よじだい」が速くなるので注意。 
 
③ 琵琶湖周航の歌
  各パート、音を確認。 
  1番の女性は、かなり弱く。男性は、言葉の頭の子音をシッカリ。
  
④ 宵待草
  冒頭の「まてど」の、「まーーて」、、、「ま」をしっかり支えて、(クレッシェンドするような気持で)。
  女声だけの「今宵は月も出ぬそうな」の「な」、アルト、頑張りすぎないように。(ソプラノと同じ音なので)
 
⑤ ザ・ピーナッツメドレー  通しただけ
 
⑥ 斎太郎節
  フレーズの終わりや、「まつしまーーの」の「--」は、1つ1つシッカリ声を出す。