zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

2月9日の練習内容

[この道]

・23小節目 あの雲も~ からソプラノ以外のハミングを各パートずつ音取りをし、その後 アカペラでハモりの練習をしました。

・ソプラノ、アルトの2声テノール、パスの2声で 各々最初から最後まで通し練習をしました。

・全パートで何回か通し練習をしました。

[ブルーシャトー]

・「C」後半の 涙をそ~っとの所から poco ritenuto で 少しゆっくり歌い、 a tempoで 「D」の よぎりの~からは 元のテンポで。

・「F」よぎりの~から 最後までバスだけで音取り、次にテノール、バスの2声で練習。

・「F」84ページ8小節のHumの符点2分音符の入りが正しく入れないので何回が練習しました。

・最後にクレッシェンド、デクレッシェンドを意識して曲に表情をつけるよう歌い、何回か通し練習しました。

[上を向いて歩こう]

・金町音楽祭のフィナーレ曲 ♪上を向いて歩こう の音取りをしました。

ツバァイは2番の 上を向いて歩こう~ から幸せは空の上に 迄の部分を歌います。

・8分音符が2つ並んでいる部分は3連符で軽く弾むように歌いました。

[時代]

・全パートで通し練習を何回か続けてしました。最後にパートをバラけて通して歌いました。