zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

5月6日の練習

津軽海峡・冬景色

2番を中心に練習しました。

※ 2番の男性主旋律は、滑らかに。 「ゆびをさす」が低いので響きにくいです、「ゆ」は「いう」というようにしましょう。

1番の出だしは、弱くし、クレッシェンドをおもいっきりかけましょう。

14ページ中段テノール、「ふいてみたけど」の「ど」、弱く。

14ページ中段、男性、最後のバスとテノールが一緒になる音、半分の声量で。

15ページ中段、ソプラノ以外、しっかり4拍伸ばしましょう。

2番は、だいたい暗譜できました。

サザエさん

オープニング曲を中心に練習。

「おさかなくわえたドラねこ」の「ドラネコ」が盛り上がるように歌いましょう。

「今日もいい天気」の「きょ」をしっかりと。

「ダバヤダバ」は、やや弱く歌いましょう。でも、「パーヤパっ」の「パ」は、しっかり唇をはれつしましょう。

5ページの「ゆかいなサザエさん」の「ゆ」をしっかり。

この曲は、歌詞や同じようで同じでないフレーズが暗譜しにくいです。 シッカリ暗譜しましょう。

★ 松島音頭

3ページ~最後まで、音取りしました