zwei-chorの日記

混声合唱団ツヴァイの練習Blog

11月10日の練習

① ゆかいに歩けば のプリントの曲をすべて歌いました。
 
② もろびとこぞりて  音取りしました。
  「ひさーしーくー、まちーにーしー」の箇所、アルトは、テノールの主旋律を歌ってください。
  (つまりアルトは、ずっと主旋律)
③ 荒野の果てに
  1番は、2小節単位のフレーズの、偶数小節めの始めが 豊かな声になるように。たとえば「あらののハてに」の「ハ」。
  2番は、ソプラノ・テノール 「よろこびききぬ」の「よ」の響きが落ちないように。
  アルトとバスは、2番の「ぐろーおっおっおっおお」を明るく
④ オーホーリーナイト  響きが落ちないように&レガートで歌う。 「ながくもやみじをたどり」の入りを間違えないように(拍)
⑤ ひいらぎかざろう   とおしただけ
⑥ ジングルベル     復習
⑦ 赤鼻のトナカイ    暗譜で歌いました
⑧ 宵待草      細かく復習  音や響き
⑨ 琵琶湖周航の歌  細かく復習。音や響き、、、、
⑩ 時代    8分音符が続くところが速くなるので要注意。  勢いで歌うと拍がズレルので気をつけましょう